ホーム≫土壌分析
土壌分析センター
各項目はpdfでご覧いただけます。PDFファイルをお使いのパソコンに保存しておけば、 インターネットに接続していなくても パソコンで自由に閲覧できます。また必要な部分だけ印刷することも可能です。>>詳しくはこちら
土の健康診断を受けましょう
高品質な農産物の生産やコスト低減を図るためには、過剰な肥料分を減らし、不足している肥料分を補う適正施肥が求められます。
土壌も、偏った食生活(施肥)をしていると、一部の栄養分(肥料分)が多くなり、人間の成人病のように過剰障害や欠乏症状が発生します。
また、栄養分の吸収バランスが崩れ必要なときに必要なものを吸収できないことがあります。
そこで、人間が健康診断を受けるように、土壌も診断を行うことが大切です。
土壌分析センターの目的
青森県の「日本一健康な土づくり運動」に呼応し、土壌診断結果に基づく処方せんにより、過剰な肥料分を減らし、不足している肥料分を補う適正施肥を行い、高品質な農産物の生産および施肥コスト抑制を推進します。
土壌分析にかかる料金
 
分析内容
分析項目数
料金(税抜)
JA組合員の方
一般分析
18項目
4,000円
多量要素分析
(腐植、微量要素除く)
11項目
3,500円
JA組合員でない方
一般分析
18項目
5,000円
※JA組合員でない方は代金支払い方法が「代引」となるため、上記金額とは別に送料および代引手数料が別途発生いたします。
PDFのダウンロードについて
pdfダウンロード
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。
詳しくは、アドビ システムズ社のサイトをご覧ください。