Information
ホーム畜産・酪農牛乳・乳製品≫ あおい森の牛乳・飼料とその用語
牛乳・乳製品
あおい森の牛乳 飼料とその用語
粗飼料
飼料名
産地
草種
デントコーン
サイレージ
輝ヶ丘  
グラスサイレージ 輝ヶ丘 チモシー、
オーチャード、
アルファルファ
ロールサイレージ 輝ヶ丘 チモシー、
オーチャード
乾  草 輝ヶ丘 チモシー、
オーチャード
粗飼料とは
主に牧草から作られた飼料。通常、乾草やサイレージとして給与する。牛の消化機能を安定させるために必要な繊維質を大量に含んだ牛の主食となる重要な飼料。
牧草(ぼくそう)
牛の餌にするために栽培されている草、チモシー、オーチャード、アルファルファ等の草種が栽培されている。
乾草(かんそう)
牧草を天日で乾燥させた貯蔵用の飼料。
サイレージ
牧草やデントコーンをサイロなどに詰めて、乳酸菌によって嫌気的条件下で乳酸醗酵させた貯蔵用飼料。
デントコーン
牧草に比較し、高い栄養成分をもった家畜飼料用のトウモロコシ。通常、サイレージにして貯蔵用飼料として利用する。
デントコーンサイレージ
デントコーンをサイロなどに詰めてサイレージにした貯蔵用飼料。
ロールサイレージ
牧草を円柱状にしたものをラップフィルム(白色や黒色)でくるんでサイレージにしたもの。一つ100kg~150kgある。牧草地や牛舎の周りでよく見かける。
単味飼料
飼 料 名
産 地(輸入国)
ビートパルプ チリ、カナダ
ヘイキューブ アメリカ、カナダ、チリ
ルーサンペレット アメリカ
オーツヘイ オーストラリア
単味飼料とは
粗飼料や、濃厚飼料でそれ単体で給与する飼料。粗飼料として与えるヘイキューブやオーツヘイ、濃厚飼料として与えるフスマや圧ペン麦、その中間的飼料としてビートパルプ等がある。
ビートパルプ
てんさい(砂糖大根)から砂糖を製造した後の副産物で、通常は乾燥させてペレット状で流通している。濃厚飼料に分類されるが繊維含量は多い。
ヘイキューブ
栄養成分の高い牧草アルファルファを乾燥圧縮しキューブ状にしたもの。流通しているもののほとんどは輸入品である。
ルーサンペレット
アルファルファ等の乾草を粉砕し、圧縮成型しペレット状にしたもの。
オーツヘイ
麦わら。
フスマ
小麦の製粉の際にでる副産物。小麦の果皮、種皮、外胚乳、糊粉層等が混合しているもの。
濃厚飼料(のうこうしりょう)
デンプン質やタンパク質を多く含んだ栄養価の高い飼料。トウモロコシ、大豆、麦といったものがある。牛乳を搾られている牛にとっては重要な栄養源。
配合飼料
商 品 名
商 品 名
乳牛用74 パワーミックス74
カウベル ドライバランス50
青酪73号 ミルクロード75
デーリィマッチ74 ファイト18
配合飼料とは
濃厚飼料を数種混ぜあわせて配合飼料として流通している。日本での配合飼料は殆どが輸入されたトウモロコシ・大豆・麦等の原材料を、国内の飼料工場で混ぜ合わされ加工され、様々な商品名で流通している。
TMR
商 品 名
商 品 名
TMRサイレージ 青森セミTMR
TMR(完全混合飼料)とは
乳牛が必要としている栄養素をバランスよく給与するために、濃厚飼料と粗飼料を混ぜ合わせた飼料がTMR。このTMRをサイレージにした飼料。
青森セミTMR
この地区で使用されているTMR飼料。配合飼料・ビートパルプ・リンゴジュース粕・小麦ストロー等を混合しサイレージにしたものに、牧場が収穫した粗飼料を混ぜ合わせ給与している。