ページ内を移動するためのリンクです

新着情報

2017年04月19日

販売企画課

4月の風景

いつも「JA全農あおもり ホームページ」をご覧いただきありがとうございます!

4月のフォトライブラリーを担当するにあたり、やはり4月の青森と言えば『桜!』と思い立ち

桜前線が到来する時期を今か今かと待ち望んでおりました!

ここ数日の青森はお天気も良く、気温もグンと上がったため桜前線の移動も活発になっている様子。

今週末にでもドライブがてら・・・と思っておりましたが、仕事で4月18日(火)県南地方を訪問する

予定ができ、移動中も開花している桜もちらほら見受けられるため、急きょ作戦を実行することにしました。

しかしながら待てよ??県南と言えば『さくらんぼ』じゃないか!

同行していた上司の助言を受け、予定変更!せっかくなので青森は名川の自慢の『さくらんぼ』を

少々見学させてもらおう!ということになりました。

青森県 三戸郡 三戸町・南部町 は“さくらんぼ”の産地としても有名で、ちょうど桜の咲く時期とともに

さくらんぼの花も開花します。

JA八戸の方が先導してくださる車を見失わないよう、必死にハンドルを握る上司の横で、開花し始めた

さくらんぼの花に心を奪われる私。

まだまだ蕾の木も多いですが、あと数日で満開になりそうです!

青森県の“さくらんぼ”は、例年ですと6月中~下旬ごろ収穫が盛んになりますが、加温ハウス栽培しているところでは

既に収穫が始まっているところもあるんです。

見学させてもらったのは、南部町にある『留長果樹園』の加温ハウス。

既にたくさんの“さくらんぼ”が実っていました!

美しいお肌にうっとりです。

高い脚立に上って一粒一粒丁寧に収穫。

大変な作業です。

残念ながら顔出しNGでしたが、さくらんぼのように美しいお姉さま方が収穫しておられました!

収穫した“さくらんぼ”の鏡詰め・パック詰めも見学させてもらいました。

色・形・重さ・傷みはないか、こちらも一粒一粒丁寧にチェックして詰めていきます。

まさに宝石のような“さくらんぼ”

有難いことに、穫れたてホヤホヤをいただいてしまいました。

ほんのり甘酸っぱくて、しっかりとした果肉。

「皆さんに美味しく召し上がっていただけますように」

*   *   *

青森には“りんご”の他にも自慢できる果実がたくさんあるんです!

是非、青森に来て探してみてくださいね。

*   *   *

ご覧いただきありがとうございました!

次回、更新をお楽しみに!

一覧に戻る

ページ上部へ