ページ内を移動するためのリンクです

新着情報

2017年06月01日

改正液石法省令・取引適正化ガイドライン対応説明会を開催しました

説明を聞く参加者

 JA全農あおもりは5月29日、青森市の県農協会館で、「改正液石法省令・取引適正化ガイドライン(以下同ガイドライン)対応説明会」を開催し、県内5JAなどから13名が参加した。
 同ガイドラインについては、平成29年2月に公布され、6月に施行となる。今回の法改正については、LPガス料金の透明性を確保することが主題に置かれている。
 改正内容は以下のとおり。①標準的な料金メニュー等の公表、②賃貸型集合住宅の入居者に対する契約時の料金透明化、③14条書面交付時の説明、④料金変更時の事前通知、⑤料金請求時の算出根拠通知、⑥苦情・問合せへの適切かつ迅速な処理、⑦販売事業者切り換え時の料金トラブル防止―。
 標準料金については、来年2月までにホームページや店頭への掲示が必要になることや、料金変更時の通知時期、請求書等への記載方法が説明された。
 JA全農あおもり生活課高橋課長は、「今回の説明会は、JAグループとして内容を確実に実行するために開催したもの。お客様に安心・満足して使っていただけるよう、積極的に知識向上に努めていただきたい」と話した。
 JA全農あおもりでは、7月に保安研修会を予定している。

一覧に戻る

ページ上部へ