ページ内を移動するためのリンクです

新着情報

2017年08月24日

「やさいの日 やさいフェス2017」を開催しました

クッキングショーやアトラクションなど盛りだくさん!

 JA全農あおもりは8月20日(日)、青森市のサンロード青森で、「やさいの日 やさいフェス2017」を開いた。消費者にやさいの食べ方や鮮度、栄養価を伝え、青森県産やさいの魅力をアピールした。
 全農あおもりの徳差裕一郎副本部長は「青森県は、生産量日本一のにんにく・ごぼうなど、全国有数のやさい産地。栄養価や機能性について知ってもらい、もっと消費してほしい」と呼び掛けた。
 薬膳インストラクターの中村美穂子さんは、ごぼうやバナナを使用したお子様向け薬膳スイーツを伝授。来場者に試食を行った。
 青森やさいクッキングショーでは、料理研究家のコウケンテツさんが、県産ながいも・にんにく・こかぶなどを活用したオリジナルメニューを考案。お子様と一緒に作れる楽しいメニューを紹介し、作り方やポイントなどトークを交えながら披露した。
 やさい詰め放題選手権では、小学生以下9名が袋いっぱいにやさいを詰め込む様子に、来場客から声援が飛び交った。
 また、愛情食育料理家なぎさなおこさん考案メニューの試食、ミニトマトすくいややさいの種当てゲームなどのアトラクションでは、親子連れや大勢の来場客でにぎわいをみせた。

 

やさいの消費を呼びかける徳差副本部長
青森県産やさいパネル展コーナー
県産ミニトマトをおたまでGET!
コウケンテツさんオリジナルメニュー 「こかぶと鶏肉のガーリック照り焼きごはん(左)」と「ながいもの揚げだんごトマトだれ(右)」

一覧に戻る

ページ上部へ