ページ内を移動するためのリンクです

新着情報

2017年10月11日

「青天の霹靂」新米全国一斉発売!

「青天の霹靂」を買い求める来店客

 JA全農あおもりは10月7日、2017年産米「青天の霹靂」を全国一斉に発売した。これにあわせて青森市のイトーヨーカドー青森店で「『青天の霹靂』新米発売記念イベント」を開いた。開店と同時に特設ブース前に並んだ150人を超える来店客と一緒に、販売開始を祝った。
 今年産の作付面積は約2000ヘクタールで前年産比25%増。販売数量についても年々増加しており、前年産比35%増の約10000tを目指す。3日に行われた初出荷式では、35.6トン(594俵)を本格的に県内外の米卸に出荷した。
 オープニングセレモニーでは、ミスクリーンライスあおもりの秋山彩華さん、立崎敦子さんと青森県産米PRキャラクター「お米大使」のくす玉開花で新米発売を祝い、一番最初の購入者には「青い薔薇」の花束がプレゼントされた。
 店頭では、新米「青天の霹靂」(2キロ、5キロ)をはじめ、お弁当やおにぎりを販売。「青天の霹靂」購入者の先着100人には、県産ながいも1本をプレゼントした。また、随時炊きたてごはんの試食を提供したほか、お子様向けにバルーンアートの配布やオブジェ制作、「お米大使」によるダンスや握手会が行われ、会場は多くの来場客でにぎわいをみせた。
 華々しく新米発売イベントが行われ、いよいよ全国での販売がスタートをきる。あわせて全農あおもりは、新米発売と同時に、豪華賞品が当たる青森米プレゼントキャンペーンを開始した。

 

一覧に戻る

ページ上部へ