Information
JA青森パールライスセンター
精米取扱商品


青天の霹靂 (10kg、5kg、2kg)
粒がやや大きめのしっかりしたお米で、ほどよいツヤとやわらかな白さ、炊き上がりからしばらく保温していてもつぶれることのない適度なかたさがあります。食べごたえがあって、しかも、重すぎない。粘りとキレのバランスがよく、上品な甘みの残る味わいです。
また、どんな食材とも相性がよく、おかずを選ばない頼もしさがあります。ごはんのおいしさ、楽しさを実感していただけるお米です。晴れわたった空に、突如として現れる稲妻のような、鮮烈な存在になりたいと考え、名付けられました。
☆平成29年産米も、日本穀物検定協会の定める食味ランキングで「特A」評価を 獲得しました。
つがるロマン (10kg、5kg、2kg)
つがるロマン
炊き上がりのふっくら感、歯応えがあり、粘りは比較的少なめ、食感が良くさっぱりとした味わいがあります。 また、冷凍・再加熱でも食味は安定しており弁当・おにぎりにも良くあうと評判です。 平成12年に品種登録され、食味や品質を守るため、青森県内で特に気象条件に恵まれている津軽中央、津軽西北南部平野内陸地帯の適地を中心に作付けしています。「米作りの里」津軽を発祥の地とした銘柄であることから稲作生産者の情熱とロマンを込めて名付けられました。
四季シリーズ(櫻・祭・穂・慶)つがるロマン(10kg、5kg)
つがるロマン四季シリーズ・櫻
つがるロマン四季シリーズ・祭
つがるロマン四季シリーズ・慶
つがるロマン四季シリーズ・慶
パッケージは、四季おりおりの青森をイメージさせております。 春は弘前、夏はねぶた、秋は奥入瀬、冬はえんぶりと青森の厳しくも豊かな四季を表現しています。 青森米のエースつがるロマンを、限定のパッケージで包み、青森らしさをお客様にお届けします。

4~5月頃:櫻(さくら)6~9月頃: 祭(まつり)10~12月頃:穂(すい)1~3月:慶(よろこび)
青森クリーンライス つがるロマン(10kg、5kg)
クリーンライスつがるロマン
産地を限定することで、安定した品質、食味に仕上がっています。慣行栽培に比べ、使用する農薬の成分回数を半分以下におさえて栽培したつがるロマンを使用していますので、より安全で安心なお米です。当県本部で認証している「青森クリーンライス」農薬節減米を県内で販売しているのはパールライスだけです。
無洗米つがるロマン(5kg)
無洗米つがるロマン
従来の精米では少し残る「ぬか」をほぼ完全に取り除いたため、研ぎ汁や水を使う量が少なく、環境にも配慮されたお米で、水が冷たくなる冬には適しています。また、普通精米に比べ、同じ容積だと粒数が多いため、通常より5~10%多めに水を入れていただくのがコツです。
まっしぐら(10kg、5kg、2kg)
まっしぐら
もちもちした炊き上がりと食味に優れ、歯応えがあり、適度な粘りがあります。また、割とあっさりしていて、素朴な風味があり、つがるロマンとともに青森を代表する品種です。 平成18年に品種登録され、食味や品質を守るため、津軽西北、津軽半島中部、南部平野地域を中心に栽培しています。あおもり米の食味・品質の追求にひたむきに、そして、きまじめに取組む気持ちをこめて名付けられました。
まっしぐら彩(10kg、5kg)
天恵米
つがるロマンと並び青森を代表する品種であるまっしぐらを、より青森らしいパッケージで包みました。
新潟産コシヒカリ(5kg、2kg)
新潟産コシヒカリ
信濃川、阿賀野川が育んだ米作りに必要な養分豊富な土壌(新潟平野)で、作られたお米です。 粒形は小~中、光沢・味・香り・柔らかさに優れ、弾力があり、冷めてもおいしいと人気の高いお米です。 全国米作付面積の1/3以上の作付があり「越の国に輝く」という意味で「コシヒカリ」と名付けたようです。

魚沼産コシヒカリ(5kg、2kg)
魚沼産コシヒカリ
魚沼とは、新潟県南部の旧郡の名称です。信濃川、魚野川とその支流の流域で、山々から流れ込むミネラル豊富なおいしい水で、育てられ、全国的においしいお米産地として評価が高く有名です。 粒形は小~中、コシヒカリの中でも炊飯用米として頂点に立ち、炊飯後時間を経ても粘りが強く、光沢・味・香り・柔らかさに優れ、人気の高いお米です。 全国米作付面積の1/3以上の作付があり、「越の国に輝く」という意味で「コシヒカリ」と名付けたようです。
天恵米(10kg、5kg)
天恵米
コシヒカリの名産地として名高い新潟産、北陸富山産のコシヒカリを5割ずつブレンドして作りました。天の恵みを存分に受け、コシヒカリならではの美味しさと評判です。 粒形は小~中、光沢・味・香り・柔らかさに優れ、弾力があり、冷めてもおいしいと人気の高いお米です。
サンパール(10kg)
サンパール
昔から、ササ(宮城県産ササニシキ)・コシ(新潟県産コシヒカリ)といえば、美味しいお米の代名詞。当パールライスセンターでは、この2つをササ3割:コシ7割でベストブレンドしました。  お日様の恵みを受け、元気に誕生したサンパールを是非ご賞味ください。 コシヒカリの光沢・味・香り・柔らかさに加え、ササニシキの甘味・さらっとした食感が楽しめる人気の高いお米です。
宮城県産ひとめぼれ(10kg、5kg)
ひとめぼれ
パッケージのデザインは、収穫の喜びと出合った感激を表現したものです。「踊る天女」のパッケージは、宮城県産ひとめぼれだけに使われている象徴です。
平成4年に品種登録され、粒形は中、外観・粘り・柔らかさに優れ、炊飯後時間を経ても食味が安定しているお米です。
宮城県産ササニシキ(10kg、5kg)
ササニシキ
昭和38年に品種登録され、粒形は中、さらっとした食感で、噛むほどに甘味があり、柔らかくておいしいお米が好きな人におすすめです。 また、水を多めにして炊くとおいしさがより引き立ちます。
秋田県産あきたこまち(10kg、5kg、2kg)
ササニシキ
秋田県が独自の良食味品種として開発し、昭和59年に秋田県の奨励品種となりました。 粒形は小~中、炊きあがりの光沢が良く、粘りは「コシヒカリ」「ひとめぼれ」よりもやや少なく、あっさりとした食感で、冷めてもおいしいお米です。
胚芽精米つがるロマン(5kg)
胚芽精米
玄米は食べにくいと言う人に当パールライスセンターでは、つがるロマンを胚芽精米にして、お勧めしております。 ヌカ層と胚芽を全部取除いたものが精米、胚芽を80%以上残したものを胚芽精米といいます。 胚芽部分を残したことにより、精米に比べてビタミンEは5倍、ビタミンB1は4倍、食物繊維は3倍あるといわれております。
もち米(10kg、1.5kg)
国産のもち米を使用しています。 おはぎ、もち、赤飯など特別な日には、ぜひどうぞ。